出張買取調べたよ

どうも、トモキです。

10万キロを超えないようにって考えたら少しドライブも控えめになり始めました。今ちょっとギリギリな感じなのでそこまでいかないくらいで売ろうと思います。そこで前回も話した出張査定を依頼してみる事にしました。

ただ、出張査定してもらうのはいいけど、実際来てから何をしてもらってどうやって査定額を決めてるのか正直わからないところです。なのであらかじめ知識はあるにこしたことはないと思って調べてみる事にしたんです。

出張査定は大体どこの一括査定業者さんもかかる時間は1時間くらいみたいです。で、僕が電話でお願いしたらまずは査定してもらう日を決めます。そして約束当日には査定士さんがきてくれて車の状態を確認します。それから車の状態を本社に報告して査定額を算出するんだそうです。そこで納得できたら契約になりますけど、そこで決めないといけないわけでもなさそうです。

具体的には車検証の情報、内装・外装の状態、修復歴の有り無し、エンジンとかの機関系の動作確認とか電装品の動作を確認してくれるんだそうです。オプションの有り無しもその場で確認するみたいですね。ただ、買取価格は毎日変わるみたいで、その時に出してもらった査定額が必ずどのタイミングでも同じって事はなさそうです。あくまでも今の段階の査定額って感じになりそうです。

そこから査定額が上がるかどうかは交渉にもよるみたいなので、もし査定額に不満があれば他の業者にもお願いしてることだったりをアピールをすることで少し査定額がアップすることもあるみたいなのでそこもよく考えながら買取業者は選びたいですね。